Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

オオキンケイギク 

AAP6200100.jpg




ある川原の土手一面に黄色い花が。
遠くから見てタンポポモドキかな?と思って近づいたんですが
随分花が大きいので、びっくり!
コスモスにも似ているけど、ちょっと早すぎるし葉の形が違いますね。
調べてみると、オオキンケイギク・・という花のようです。
花は大きさも形もコスモスにそっくり。まだまだ蕾も多いので・・
これが全部咲くとかなりの見ものかと思います。
満開の土手撮りたいな~。
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

junさんこんばんは。
漢字で書くと「大金鶏菊」なんですね。
私も初めて見ました。
満開の土手はとても綺麗なんでしょうね。
私もすごく楽しみです♪
今日の写真を見て、北の国からの正吉が蛍にプレゼントする
100万本の黄色い花のシーンを思い出しました(^^)

とも #mQop/nM. | URL | 2007/06/22 21:47 * edit *

ともさん、こんばんわ♪
「大金鶏菊」ですか~。さすがですねー。(^^)
私はカタカナしか見つけられませんでした。
ここは自宅からちょっと遠いので、行けるかどうかわかりませんが、行くチャンスがあるといいな~と思っています。
そんなロマンチックなシーンを思い出していただけて、なぜか私が照れくさい感じです。(*^-^*)

jun #NWiAw78A | URL | 2007/06/22 23:07 * edit *

きれい~

これ、ポストカードか、旅雑誌の表紙ですよ~。
どうしてこう、すてきな構図になるんでしょう。
右側にある大きなつぼみの上に蟻がいるように見える
んだけど、違うかな?
違ってても、なんかホント、ドラマチックなことが起こりそうな、
土手で起きるいろんな物語を見つめている・・・って感じです。
すてきぃ~♪
ちなみに、テレビ塔から石狩までの過酷なウォーキングは、
私は歩いてません。 ・・・歩けません・・・(@_@)ムリ!!

ネジ子 #- | URL | 2007/06/24 20:38 * edit *

ネジ子さん、こんにちわ!
蕾の上にはアリがいます!チラッとこっち見てますね。
お花の周りには色んな虫がいるので、かなりビックリします。
予期せぬ出会いに奇声を発することも多々あります。
なので、ステキに見えて光栄!(^_^;

だ・・だよね。バスでも1時間かかるから。(^^)

jun #NWiAw78A | URL | 2007/06/25 12:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

