Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

宮丘公園 

AP4176459.jpg

今日は久々に天気が良かったので、宮丘公園まで、水芭蕉の様子を見に行きましたが・・・もう遅いくらいでした。雪はまだ残っているのに。

AP4176450.jpg

公園といっても、水芭蕉のある小さな沢は怖いくらい静かです。住宅がすぐそこに見えるのに、聞こえるのは風にざわつく熊笹の音と数種類の鳥の囀り。そして、姿は見えないけどカエルの声が聞こえました。ゲゲゲゲゲ・・多分カエルです。
木道を渡り「あ!咲いてる咲いてる♪」と水芭蕉に近づいたら・・
なんと!カモの夫婦が!普段見慣れているのに予想外の所で遭遇するとドッキリしますね。(カモでドッキリしていたら熊に遇ったりしたら、どうなっちゃうんでしょ)
普段、川や池にいるはずのカモが、こんな狭い湿地でどろんこになってひっそりと暮らしているのです。周りを探しても、ここにいるのはこの2羽だけのよう。
2人の世界を邪魔してしまったカモ・・(^^;
でも近づいても全く逃げる様子もありません。気にしていないのか、相手にされていないのか・・ただ
オスは時々ジロッと白目を出して私をにらみつけるのでした。

AP4176446.jpg

trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

こんにちわ(o^<^)o

「みやのおかこうえん」と読むんですね(^▽^;)ゞ
西区に住んでいながら 場所はおろか存在すら
知らなかった(・ω・;A)アセアセ…
こんな近くで「水芭蕉」を観れるんですねっ♪
いやあ junさんはさすがに良いスポット、
たくさん知ってるわぁ~(^_^)
今日から少し温かくなるみたいですねっ☆
オレは風邪をぶり返した模様れす(TωT)

yu #TwQLoTwc | URL | 2007/04/18 11:21 * edit *

ミズバショウ、星置緑地でも咲いています。
北海道のミズバショウはちょっと大ぶりな感じがしますが、
それでも春を告げる可憐な乙女といった感じでしょうか。

星置緑地もカエル取りに興じる子供たちで賑わっていましたよ。
残念ながら、仲良しカモはいませんでしたが、、、

星置ボーイ #- | URL | 2007/04/18 12:09 * edit *

junさん 仲睦ましいカップルを邪魔してはいけませんよ。
こんな所には誰も来ないと思っているのだから。。(笑)
北海道ではやはり春を告げる水芭蕉なんですね。

RV車 #ZQMeTpW2 | URL | 2007/04/18 14:48 * edit *

yuさん、こんばんわ。
そうです。みやのおか公園です。この公園は広くて、私も奥の方へは行ったことないのです。く・・・・熊が出そうで。(^^;
実際、熊出没で、立ち入り禁止になったこともあるのです。

星置ボーイさん、こんばんわ。
星置緑地の湿地はもっと広くていっぱい咲いていそうですね。
「ウォーキング」の撮影の時、近くまで行きましたが入口がわかりませんでした。
カエル取りですか~?まだ寒いし、水も冷たいでしょう・・子供って元気ですね(^^)
でも、そんなのどかな光景に安心させられますね。いろいろ物騒ですから。

RV車さん、こんばんわ。
あはは。(^∇^)ほんと、邪魔しただけでなくカメラも向けたりして、かなり失礼しちゃったみたい。
そうですね。春を告げる花です。
雪解け水が細く流れる中に静かに咲いているイメージです。

jun #NWiAw78A | URL | 2007/04/18 21:15 * edit *

おはよーございます

水芭蕉ですね 桜まだかな~~!?
水芭蕉って奥深い山の中ってイメージがありますけど
意外と近くに咲いていたりしますね
水芭蕉にカモも意外性ですね (*^^*)w

RYO #ifPxEBQ6 | URL | 2007/04/21 12:43 * edit *

RYOさん
こんにちわ~~~桜まだですよ~。
そうそう、カモが笹薮の中からこっちをにらんでいる姿は、意外すぎます。でも、エサがたくさんあるみたいで、浅い水の中に何度も何度もくちばしをつっこんでいましたよ。泥んこになって・・(^^;

jun #NWiAw78A | URL | 2007/04/21 17:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

