Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

雪あかりの路 

AP2095914.jpg


小樽雪あかりの路が始まりました。
AP2095956.jpg


小樽へは5時前に到着しました。やっぱり雪は少ないですね。早速メイン会場である小樽運河へ行ってみると、オープニングイベントの真っ最中。すごい人だかりで、どこで誰がマイクを持ってしゃべっているのかも見えません。特に私はチビなので。(^^;
まだ空が青いうちに運河を撮りたかったけど、通り抜けることも大変そうなので、三脚を立てるなんてムリ・・あきらめて先に手宮会場へ行きました。
手宮会場も人の波がなかなか途切れません。進んでくれるといいんですけど、私も含めほとんどの人が写真を撮るので一箇所に立ち止まっています。三脚のセットもあるので、一枚撮るのに何分もかかりました。

手宮のあとはまた、運河へ戻りました。浮き球の撮りたいアングルがあったけど、全部ぶれてしまって惨敗でした。浮き球は微妙に動いているからブレるんですね~(ToT)
空が青いうちにもう一度挑戦したいけど・・また来年です~。

気がつけば8時を回っていたので、あわてて撤収。
2時間の予定が3時間以上もうろうろと撮影してたようです。

写真のできはまだまだ不満だらけでしたが、
久しぶりに何も考えず写真に集中できて楽しい一日になりました♪
・・体中アチコチ痛いです。(^^;

小樽雪あかりの路14枚UPしました。
trackback: -- | comment: 7 | edit

コメント

幻想的でした。

junさん 早速「小樽雪あかりの路」アルバム拝見しました。
まさしく幻想的。。素敵な写真がいっぱいですね。
哀愁が漂って。。最後の写真も良かったです。

東京ロマンチカの「小樽の人よ」を口ずさみました。
ち、ちょっと古かったですね。  (^◇^;)

RV車 #ZQMeTpW2 | URL | 2007/02/10 13:27 * edit *

やっぱり冬は北海道・・・ですね!

junさん こんにちは。
さっぽろ雪祭り、小樽雪あかりの路
冬の北海道ならではのお祭りが始まりましたね。
タモリさんや、もう一つは桜塚やっ君なのかな
の雪像は 今のテレビの人気者? の代表なんでしょうね。

小樽の雪あかりの路  雪玉の間から漏れる光がきれいですね。
運河を飾る雪あかり 情緒がありますね。
で 浮き球って雪でできてるの?
運河に浮いてるの? 
どんなのだろう ・・・想像が膨らみます。

れんげの父さん #L1ch7n1I | URL | 2007/02/10 14:32 * edit *

ご無沙汰です。 (時々拝見していました。)
今回、小樽の写真も拝見しました。
幻想的絵ですね~v-218 ^^
夜景の写真はカメラを固定しなければならないので、大変?
でも、楽しいかな!
では、では^^

さんたろう #- | URL | 2007/02/10 18:38 * edit *

僕もきょう行ってきましたよ。
小樽運河の浅草橋は、ものすごいカメラの砲列でした。
3時間の格闘!さすが気合が違います。
僕は1時間足らずで退散してしまいました。。
ガラスの浮球、実にうまい写真ですね。

星置ボーイ #- | URL | 2007/02/10 19:59 * edit *

RV車さん、
こんばんわ。UPしてすぐに見てくれたんですね~
ありがとうございます。(*^-^*)
ロウソクの灯りってステキですよね~これもボランティアさんの影の支えあってなのです。(巡回して常にロウソクに火を灯してくれています)
小樽の人よ・・♪わかりませんっ(*^∇^*)

れんげの父さん、
こんばんわ。
札幌雪まつりの小雪像で、流行がわかります。
今年はやっくんでしたが、去年はHGでした。おととしは・・・ヨン様でした。。(^^; タモリは初めて見たような。きっと今年ブレイクするんでしょう。あはは。
小樽の浮き球は、ガラスです。昔、漁の時に仕掛けの目印として海に浮かべて使っていたそうですよ。
今は、雪あかりの時に、あかりを灯して運河に浮かべています。
今年はブレちゃったので、来年、また挑戦しますね。

さんたろうさん、
こんばんわ~(^^)
いつも見に来てくれてありがとうございます。
はい、三脚は移動も大変、固定はもっと大変です。
斜めだったりデコボコの雪路に3本の脚の長さを微妙に調節して平行に立てるのは結構大変。特に私は変なところから写したがるので余計かも。立派なカメラを持ったオジサマが心配して声をかけてくださいます。

星置ボーイさん、
こんばんわ~、今日は昨日より混んでいたのではないでしょうか?
浅草橋・・・そうでしょう?いちばん混むポイントですね。
でっかいレンズで撃たれそうでしょう?(o^▽^)o
昨日は風がなかったので運河の水面も穏やかだったんです。
倉庫群がとても綺麗に写りこんでいたので、こんな風に撮ってみました。でも一枚では何だかわかりにくいですよね。

jun #NWiAw78A | URL | 2007/02/10 21:14 * edit *

浮き球 わかりました!

浮き球  わかりましたv-218
よく海岸端の民宿なんかに行くと
電球を入れて 雰囲気のある灯りにしてますよね。
この2枚目の写真に写っているのがそうでしょう?
了解です。
で 小雪像 去年はHGだったんですか。
彼 今年はどこへいちゃんたんだろう・・・v-356

れんげの父さん #L1ch7n1I | URL | 2007/02/12 23:52 * edit *

れんげの父さんへ
こんばんわ~(^▽^)
そうそう、2枚目が浮き球です。
なかなか綺麗なのですよ。
彼は・・・幸せに暮らしているのではないでしょうか。(^^;

jun #NWiAw78A | URL | 2007/02/13 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

