Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

特別な日 

bIMG_0831.jpg

友人のM子と2人で、デジタル教室に参加しました。
講師は・・憧れの、フォトライター 矢野直美先生です!
O(≧▽≦)O とっても素敵な方でした~~♪
参加者は19名。会場は市内のセミナーセンターの研修室でしたので、
憧れの矢野さんをすごく近くに感じる事ができました。

午前中、1時間くらい矢野さんの写真を見せてもらいながら、
矢野さんの写真への思いや撮影に対する考え方、
技術的な事も少しお話していただきました。
とっても勉強になったし、共感できる考え方や、ちょっと胸が熱くなるようなお話も聞けて、
やっぱり矢野さんは素敵!と、今までよりももっと矢野さんが好きになりました。

お話の内容は秘密ですが、ひとつだけ
「“写真好きの人はみんな良い人だ”と言われるようになったらいいですね。」
とおっしゃっていました。
本当にその通りです。
カメラを持ったら怖いもんなし!の人はよく見かけますから。気をつけましょう。
今日のテーマは「札幌市電と周辺の風景」
外へ出て、それぞれ思い思いの場所へ移動して撮影しました。
今日はキャノンのデジタル教室なので、カメラを借りての撮影会です。
私たちは、EOS 30D を借りました。
空があんまり綺麗だったので、電車通りをブラブラ歩いたり
電車に乗ったりしながら2人で楽しく撮り歩くことができました。

研修室にもどると、撮ってきた写真をプリントします2Lサイズ3枚とA4サイズ1枚。
カメラのモニタで選んで、直接プリンターに接続して印刷します。
私は、なかなか選べません。これ!っていうのがないんです。(いつもなんですが・・・)
その点、M子はお気楽に、すずめの写真とかプリントしちゃってます。
他の参加者の作品を見ると、皆さんとってもお上手!
ビックリするようなアングルの写真や、面白いものを見つけて撮っている人も。

その後・・・プリントした中から1枚選んで、コンテストです。
もちろん審査員は矢野さんです。19枚の中から4点選びます。
なんと、その中の一枚に、M子の写真が選ばれました!やったー!\(*´∇`*)/
・・・すずめではありませんよ。(^^;ちゃんと、電車の写真です。
Mさんはキャノンのカメラバックを景品にもらいました。

最後に記念撮影と、矢野さんの著書「北海道幸せ鉄道旅」にサインをしていただきました。
nikki6241.jpg


blog6243.jpg

真ん中が、矢野さんです。右がMさん、左が私です(^_^;

今日はとても勉強になったし、面白かったし、感動したし・・・
とっても素敵な一日になりました。

矢野直美さんのホームページです。

Photo
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

