Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

桜の函館~前編 

nikki2.jpg



5月11日23時30分 
深夜のバスターミナル・・連休明けの平日ということもあってか、人は少なく待合室は静かでした。弁当を食べている人。メールしている人。何もしないで座っている人。
会話はほとんど聞こえない。皆テレビのニュースを 見るともなしに見ながら 発車時刻を待つ。
夜行バスに乗るのは初めてです。不安と期待で複雑な心境。
ゆったり3列シートって座席が一つ一つなんですね。
これなら隣が知らない人でも気にならない。
夜行なので、すでにカーテンがしっかり閉められて外が見えない。
乗務員さんが「消灯します。ゆっくりおやすみ下さい」と言って車内の照明も消されてしまった。
早く眠っちゃわなきゃ明日が辛い。
どうか晴れますように・・と見えない星空に願いながら札幌を発つ。

ふ・・・と 何気なく目を覚ますとカーテンの向こうが明るくなっている。
他の乗客はまだ夢の中。
寝ぼけ眼で、そっとカーテンの中に頭を突っ込んで外を見る・・・
なんと!真っ赤な朝焼けの中に駒ケ岳!
ラッキー♪ 一気に眠気が吹っ飛んだ。
朝日はまだ・・・だ。急いでチビデジを取り出す。
徐々に空の赤は薄くなり、やがてバスは大沼(小沼)にさしかかる。
やった~!日の出に間に合った!!
木々の隙間に 湖面から顔を出す大きな太陽。
なんてタイミングで目が覚めたんだろう!!すごい!すごい!
一人で静かにハイテンション・・。(^^;
4:30・・感動に浸りながら、今日の前途に期待する。

5:10 函館駅到着。
思いっきり背伸びをして青空を見上げる!さあ、出発です。
・・・と言ってもこんな早朝では まだ朝市しかやっていません。
なので まずは朝食をいただくことに。

きくよ食堂  ミニ丼(イカとイクラ) 1,180円
朝からご馳走。ミニと言っても結構なボリューム。とっても美味しかったので完食です!満腹!ご馳走様でした。m(_ _)m
店内にはたくさんの有名人,芸能人のサインが飾られていましたよ。
nikki3.jpg


電車の始発までまだ・・1時間もある。
せっかくの青空なので、静かな港や街を撮ってみました。

7:00 さっきまでシーンと静まりかえっていた駅前が 電車の始発とともに動き出す。どこからともなく人が、バスが、音が集まってくる。
私も電車に乗って、いよいよ本当に活動開始です。

まずは「桜のトンネル」を目指す。
ネットで調べた “隠れた桜の名所” 生活道路なので車の通りも多く、観光客もかなり多いらしい(隠れてないじゃん(^^;と思ったり)
・・・なので人出の少ない早朝に、今回のコースの1番に入れました。

桜はほぼ満開。道路両脇の桜が空で手をつないでアーチを作る。
本当にトンネルになっていました。
早朝にも関わらず、タクシーで乗り付ける観光客や、通勤途中の人が入れ替わり立ち替わり 写真を撮っている。私もその一人ですが。
桜の下は生活感あふれる空間。そこに暮らす人がいる。騒がずそっとしておきたい・・・いえ、そうしなければならない場所だと思いました。(お邪魔しました)

中編へ続く・・
~長いです。ごめんなさいm(_ _)m

早朝の函館 Photo
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

