Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ユニガーデン 

今年は雪解けが遅かったため、例年よりも10日ほど遅れたクロッカスの開花。
本当に待ちに待った春です。
この日のクロッカスはまだ2分咲きということでしたが、今後の天気も私の予定も不安定なので、思い切って出かけてみることに。
ゆにガーデンは札幌から車で1時間ほどの夕張郡由仁町にあります。
(私はバスで行きました)国内最大級の英国風庭園だそうです。

お目当てのクロッカスは思ったよりもたくさん咲いていました。
これで2分なら、満開になったら今の5倍にもなるんだ・・と考えるとどうしても満開を見てみたくなります。
札幌の花壇のものと比べ、花びらがとても綺麗です。空気がキレイだからかな?もう少し陽が射してくれると良かったんですが・・。

ゆにガーデンは山の中にあるのでまだ芝生の隅には雪が残っていました。
雪があるということは寒いということです。手が冷たくて長い間カメラを構えていられません。
建物に入ったり出たりの繰り返しでした。

インナーガーデンではアイガモの子どもがヨチヨチお散歩していました。人が群がってその可愛らしい様子を見ていましたが全然怖がらないんですね。私も鳥や動物を見ると、ついついカメラを向けてしまいます。m(_ _)m
blog423b.jpg

あんまり寒いのでカフェテリアでホットドックランチを食べました。(寒さと関係ないかな?)フライドポテトとカボチャサラダとスープがついて780円。地元の野菜などを使っているそうです。
ボリュームたっぷりでしたが、あまりにも美味しくて完食しちゃいました。満腹です。特にカボチャサラダは甘くてケーキみたい。(*^-^*)是非もう一度いただきたいです。

帰り道。バスの中から白鳥を発見!
走る車窓から撮影したワリにキレイに撮れたかな?
思いがけず野生動物に出会うととっても得した気分になります。


今回は青空が撮れなかったので、タイミングが合えば、もう一度、青空と満開のクロッカスを撮りに行きたいと思っています。
・・・行けるかな~?

Photo
★札幌からゆにガーデンへのアクセス★
地下鉄東西線 大谷地駅より「ゆにガーデン行き」のJRバスで、約1時間10分乗車(1日に上下便 各2本 しかありません)
ゆにガーデン入場料と往復バス代のセットで1800円(車内で購入できます)
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

