Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

凍ってるかも 

AP1055378.jpg


道庁の池のマガモ。
忍者みたいに水の上に立っているように見えたのですが、氷の上でした。
しばらく見ていても全く動かないので、もしかして足が凍りついて動けなくなっちゃったのかと心配しましたが、声をかけたら、目を覚まし歩き始めました。ただ単にお昼寝中だったんですね。m(_ _)m
でも・・・やっぱり水かきが凍ってます。(>_<)
AP1055380.jpg

trackback: -- | comment: 3 | edit

コメント

落語をおもいだしました

この写真とコメントを見て、
若い頃によく聴いた
笑福亭仁鶴の落語を思い出しました。
北海道でカモを狩る話。

冷え込んだ朝、この写真のように
足が凍りづけになり飛べなくなったところを
鎌で刈り取っていく。
で 春になって暖かくなったら
刈り残した足からカモが生えてきて
カモメ になるって 落ちのお話。

思い出しました!


確かにこれだけ羽毛を着込んでいたら
そう 寒くはないんでしょうが、
素足で氷の上は やっぱり冷たいでしょう・・・・

れんげの父さん #L1ch7n1I | URL | 2007/01/05 23:08 * edit *

今のところ暖冬

池の氷も解けそうなぐらいな天気が続いていますね。
でも3連休は久しぶりに荒れそうな気配?
からだを持て余し気味ですから、
ママさんダンプで雪と格闘もしたくなりました。

人気ブログランキング、1日1クリックしてますよ~

星置ボーイ #- | URL | 2007/01/06 09:35 * edit *

れんげの父さんへ
こんにちわ!
すごい落語ですね~。鴨の芽が出たって事ですか~(^^;
想像するとかなり怖いですね。
ところで、道庁の鴨たちは羽を膨らませて、ふかふかあったかそうでしたよ。(*^-^*)
足だけは凍っちゃってかわいそうでした。


星置ボーイさんへ
こんにちわ。道庁の池はほとんど凍っていましたが、一部解けている水辺にカモたちが狭そうに集まっていました。
3連休は荒れると聞いていましたが、雨ですね。
雪と格闘は、ちょっと遠慮したいですが・・・(^^; 
降りたての真っ白な雪が見たくなりました。
クリックありがとうございます。(*^∇^*)

jun #NWiAw78A | URL | 2007/01/06 14:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

