Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

日の入り 

APC285246.jpg


毎日 一日が終わるのと同じように 今年が終わろうとしています。


<追記>今年一年 ここへいらっしゃってくれた皆さんに感謝します。
コメントや、メール、または直接、皆さんからいただいた感想やメッセージにとても励まされました。どうもありがとうございました。
2006.12.31 jun


振り返りなど・・・

今年は私にとって 大きな進歩の年となりました。
冬の間・・暖かい地域では梅が咲いたりしている頃。北海道は雪の中。どこを見ても白い札幌。私も早く花や緑を撮りたくて毎日うずうずしていました。
そんな中、友人の紹介で、私の写真が本の表紙に使ってもらえることになりました。3月1日に発売されました「見て楽しむ散策ガイド」札幌近郊のウォーキングコースを紹介している本です。
本屋さんに自分の写真が載った本が並んでいるのを見つけた時は感激でした。

春になり、五稜郭の桜にあわせて計画を立て、ひとり函館へ行きました。
その時の写真は、北海道移動無線センターさんのPR誌で使っていただきました。(でも発行が夏だったので桜以外の写真です。)

夏には、キャノンのデジタル教室に親友と2人で参加しました。講師は憧れのフォトライター矢野直美さんです。不謹慎にも矢野さんに会う事だけが目的だったので、全然勉強する気はなかったのですが、矢野さんの言葉一つ一つに共感したり感動したり、気付かされたり。とても勉強になる一日になりました。この日から、写真に対する思いが少し変わったと思います。

自分にとって写真ってなんだろう・・撮っても撮ってもなかなか満足のいく写真が撮れません。せっかくの夏なのに、モヤモヤした日が続きました。

秋になり、やっと、気に入った写真が何枚か撮れました。
ためしにオリンパスのフォトコンテストに応募してみました。
締め切り後間もなくメールが届きました。全く期待してなかったのでびっくり!
「秋空とコスモス」が入選しました。審査員の先生のコメントを見て初めて、へ~~そんな風に見えたのか~と思ったりしました。(選んでもらっておいて失礼ですが・・)
改めて、写真って見る人によって感じ方が様々なんだな~と実感しました。

初冬の頃、らぁめん道場黒帯さんのメニューの撮影をさせてもらいました。普段外で風景ばかり撮っているので、室内でラーメンを撮るというのは本当に難しかったです。
その後、黒帯さんで雑誌の取材があるというので、見学をさせてもらえることになりました。プロの撮影現場なんてそうそう見学できるものではありませんから本当に緊張して出かけました。スタッフは取材の方とカメラマンさんの2人。遠巻きに見ているだけでも面白いのに、カメラマンの本田匡さんは撮影のことを説明してくれたり、カメラを覗かせてくれたり、本当に親切に教えていただきました。
偶然のような必然のような、素敵な出会いになりました。

そしてまた長く寒く辛い冬がやってきました。
今度の冬は、勉強嫌いな私ですが、少し勉強します。
春から思いっきり出かけるために少し充電です。
もちろん日常写真を撮りながら。
来年はどんな年になるかわかりませんが、
また、来年の今頃「進歩の年だった」と言えるように、がんばりたいと思います。
大変長くなってしまいました。m(_ _)m
最後まで読んでくれてありがとう。来年もよろしくお願いいたします。
trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

お久しぶり!

こんばんは
BLOGのテンプレートを変更したんですね!
コメントを拝見し、春頃からの写真・記事を思い出します。

冬はやはりカメラを持って出かける機会が少なくなりますか?
そうしますと、春までちょっと辛いですね!
山の撮影はしないんですか? 冬山は綺麗ですよ!

さんたろう #l/VZmCVM | URL | 2006/12/30 18:50 * edit *

大晦日です。

今年は大いに飛躍し、<進歩の年だった>んですね。
様々な人たちとの出会いから、junさんの写真も磨かれていったのが、
よ~く分かりました。
ほんと充実の2006年でしたね。
来年は更なる飛躍を!陰ながら応援してゆきたいと思っています。
冬でも素敵な写真とブログ、楽しみにしています。

星置ボーイ #- | URL | 2006/12/31 10:11 * edit *

さんたろうさんへ
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
私も色々思い出しながら書いているうちに長くなってしまいました。
冬にしか撮れない景色もありますので、もちろん出かけますよ~(*^-^*)
でも・・・冬山は・・・遠くから見ることにします。(^_^;
今年も一年ありがとうございました。


星置ボーイさんへ
そうですね。今年は人との出会いはとても大切なんだと改めて実感しました。星置ボーイさんとも出会えましたしね。(*^-^*)
はい!ありがとうございます。
冬もがんばりますので、いっぱい応援してください。(゚ー^*)-☆
私は公共の交通機関と徒歩での移動なので・・札幌市内で何か見つけては撮りたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。



jun #NWiAw78A | URL | 2006/12/31 12:06 * edit *

お世話になりました。

junさん こんにちは。
2006年もあと8時間を切ってしまいました。
今年1年 たくさんの北海道の写真と
それぞれの写真にまつわる楽しいお話 
ありがとうございました。
そして 僕のHPも賑やかにしていただいて
感謝しています。
また 来年もよろしくお願いします。

そして、2007年。
もう少し僕の周りの街や人を
しっかり撮っていこうと思っています。

では 良いお年を!

 

れんげの父さん #- | URL | 2006/12/31 16:17 * edit *

れんげの父さんへ
こんばんわ。(^^)
私の方こそ、お世話になりました~。センスのいい写真をたくさん見せてもらって、本当に勉強になりましたよ。
ここへいただいたコメントも励みになりました。ありがとうございました。
れんげの父さんの来年の抱負を聞いたら、また力がわいてきました!(゚ー^*)-☆
来年もよろしくおねがいします!

jun #NWiAw78A | URL | 2006/12/31 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

