Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

げんじつ 

blog96.jpg


右側の雲に 夕陽が虹色に映っています
幻日という現象なんですね。

blog96b.jpg


計算された 影の芸術

直線の柱で造られたテトラマウンドの影が
夕陽に照らされると曲線に映るなんて 思いもしませんでした。
無機質なステンレスが優しく見えます。
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

こんばんわ

幻日という現象見たことありますね
名前は知らなかったけど。。。
2枚目の柱はでっかい柱ですね~
影が写る所が斜面になってるんですね
モエレ沼公園のピラミッドみたいなやつ
撮り方によってすっごく高く見えるんですね
ほんとうにどこかの遺跡みたいです
それから、モエレってアイヌ語なのかなぁー?
(*^0^*)/

りょう #2MbL7xoM | URL | 2006/09/06 23:53 * edit *

りょうさんへ

こんばんわ(^∇^)
お返事遅くなりごめんなさい。
私も幻日って名前は知らなかったんですが、この間、別のことを調べていて、たまたま知ったんですよ。
ピラミッドみたいな石段は片面だけで、反対側から見ると、なだらかな芝生の丘なんですよ。そうですね、遠くからだと低く見えるし、真下から見上げると結構高く見えますね。
モエレって・・・アイヌ語なのかな?
調べますね~(^^;

jun #NWiAw78A | URL | 2006/09/08 20:05 * edit *

junさんこんばんわ

今日は新作の「モエレ沼公園」をじっくり拝見しました。
青い三角のって本の表紙になった建物ですよね。
2005/7や2006/1のと比べるとずいぶん写真の枚数も増えて
一日たっぷりこの場所で撮られたのでしょうか。
ずっしりと力作ばかりで見ごたえがありました。
今回の青い三角のは透明感があってとっても綺麗ですね。
心ひかれました。(*^-^*)
ぴかっと光った夕日も素敵。
だんだんプロ化してますね。(^-^)v
この下の「プレイマウンテン」もとってもいい感じ~

rina #mQop/nM. | URL | 2006/09/08 22:37 * edit *

rinaさんへ

 こんばんわrinaさん!
モエレ沼公園、見てくれたんですね~ありがとうございます(^^)なんだか褒めすぎですが・・・
青い三角の建物は、そうです。表紙に使ってもらった「ガラスのピラミッド」です。
この建物は完全なピラミッド型じゃないんですけど、全面ガラス張りで、とてもきれいです。夜のピラミッドもUPしてみますね。
この日は午後3時くらいから日が沈むまで、この広い公園の中を行ったり来たりしていました。
結構クタクタです。
プレイマウンテンは自分でもちょっと気に入っています。(*^-^*)

jun #NWiAw78A | URL | 2006/09/09 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

