Dear Photo

北海道の風景写真

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

エゾエンゴサク 

t60504.jpg


子どもの頃は、この花の蜜を食べました。
友達と「青い花食べよう!」って。 (^^;よく食べました。

最近になって エゾエンゴサク という名を知りました。

カタクリとエゾエンゴサク
夕方の豊平公園 野草園にて
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

エンゴサクですね

エゾエンゴサクとカタクリの花ですね。
エゾエンゴサクは数年前からなじみの花で、毎年採集に行きます。
というのも、押し花に必要な小さな花で応用性があるんですよ。
食べられる? ホント、知らなかったなぁ~。
あっ、押し花は私が趣味としている訳では無いですよ。うちのおとぼけかみさんです。

さんたろう #- | URL | 2006/05/07 10:18 * edit *

さんたろうさんへ

こんばんわ。
色鮮やかで可愛らしい花なので押し花に向いてるんですね。
(*^∇^*)紫や白もありますよね。

食べるのは・・蜜だけですよ。他には・・赤爪草も食べました。
でも札幌は空気が汚れているのでやめておいた方がいいかも知れません。(^_^; それに私も今は食べませんよ。

jun #NWiAw78A | URL | 2006/05/07 20:32 * edit *

初めてみました

ノヽ口ハロ~( ̄∇ ̄*)♪
エゾエンゴサクって初めてみました♪
色もすごく素敵だし、とっても可憐なお花だわ

カタクリの花も素敵です・・・
素敵な素材が満載でうらやましいな~

cyotuko #t8akqkqw | URL | 2006/05/07 21:37 * edit *

cyotukoさんへ

こんばんわ~(*^∇^*)cyotukoさん!
エゾエンゴサク可愛いでしょ?
どこにでもある野草なのですが、最近はめっきり少なくなってしまったようです。
札幌ではこのように保護された公園以外で見つけることは難しいです。
この公園で出会ったおばあさんも嘆いていましたよ。


jun #NWiAw78A | URL | 2006/05/07 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

