Dear Photo

北海道の風景写真

 

trackback: -- | comment: -- | edit

青空 

blog531.jpg


こんな晴れの日に出かけたい!
4月に撮影した空です。
最近は、私の休みに合わせるように
雨が降ってしまいます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

すずらん 

blog519c.jpg


シャッターがちょっと遅かったんですが
すずらん模様がキレイに映っていたのでUPしてみました。
飛行場が近いのでかなり低空飛行です。

百合が原公園にて
trackback: -- | comment: 2 | edit

田園 

blog524b.jpg

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 4 | edit

道東2大花浪漫バスツアー 

ガイドさん付きのツアーに参加するのは初めて。いえ、修学旅行以来ですね。
今回は友人のMさんと2人での日帰りバスツアー 「滝上公園芝ざくら&上湧別チューリップ道東2大花浪漫」です。長いですね。
長いのはタイトルだけではなく、その道のりもです。片道約300キロもあるそうです。それを日帰りで・・という事ですから。ご想像の通り、ほとんど移動時間です。(^^;
参加者は45名。見回せば人生の大先輩ばかり・・というツアーです。
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

札幌の朝 

blog521b.jpg



今日の朝日は建設中のビルから横向きに顔を出しました。(↑クリックで大きくなります)
trackback: -- | comment: 6 | edit

どこでしょう 

blog520a.jpg


札幌市内です
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 2 | edit

 

blog517.jpg

前から、この梅がず~~~っと気になっていたんです。
とうとう満開になりました。(*^∇^*)

接木をしたんだと思いますが、面白いですよね。
trackback: -- | comment: 2 | edit

最後のさくら 

blog516.jpg


函館に行っている間に 札幌の桜はあっという間に散ってしまったようです。
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 6 | edit

函館 

blog514.jpg


桜満開の 函館へ行って来ました。

photoは「早朝~静かな函館」「トラピスチヌ修道院」「函館の路面電車」の3つを up しました。
「五稜郭公園」もUP完了です!どうぞご覧ください m(_ _)m

trackback: -- | comment: 4 | edit

桜の函館~後編 

bP5127124.jpg

今回の函館のテーマは 桜と・・電車。

(自宅にて・・・電車をどこで撮るか計画を練る)
せっかく春なので桜と一緒に撮りたいな~と思い、
電車通り沿いに桜が咲いているところがあるかどうか、ネットで探す。
私が見つけた画像はたった1枚。走る電車の横に桜の木がある。
写真の下に「昭和橋」と記されている。
地図で昭和橋を探す。この川の堤防に桜の木がありそうだ。
並木になっているのかも。どっち方角から撮ったのかわからないけど、
日の当たり方からして北向きかな・・・と、色々推理して、だいたいのポイントを絞った。
その見当があってるのかどうか、行って見るまでわからない。

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

桜の函館~中編 

7:50 本日のメイン五稜郭公園到着。
まずは新五稜郭タワーを一枚・・・あれ?・・・空白い!
さっきまでの深い青空が、真っ白なうす雲にすっかり覆われている。
でも戸惑っている時間はありません。五稜郭タワーは8時開館。
入口に観光客が並んでいます。私も並ばなきゃ。
次々と観光バスが駐車場に到着する。団体客が集まってくる。みんな早いな・・
nikki4.jpg

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

桜の函館~前編 

nikki2.jpg



5月11日23時30分 
深夜のバスターミナル・・連休明けの平日ということもあってか、人は少なく待合室は静かでした。弁当を食べている人。メールしている人。何もしないで座っている人。
会話はほとんど聞こえない。皆テレビのニュースを 見るともなしに見ながら 発車時刻を待つ。
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

やっと桜です 

blog57b.jpg


札幌に やっと桜が咲きました。(^^;
待ちくたびれましたよ。
trackback: -- | comment: 14 | edit

エゾエンゴサク 

t60504.jpg


子どもの頃は、この花の蜜を食べました。
友達と「青い花食べよう!」って。 (^^;よく食べました。

最近になって エゾエンゴサク という名を知りました。

カタクリとエゾエンゴサク
夕方の豊平公園 野草園にて
trackback: -- | comment: 4 | edit

鉄橋 

blog54.jpg


石狩川を渡る鉄橋です。(JR学園都市線)
trackback: -- | comment: 2 | edit

ゆにガーデン 

blog53b.jpg

インナーガーデンにて
前回蕾だった花が咲いていました。

trackback: -- | comment: 0 | edit

続 ユニガーデン 

やっぱり 満開のクロッカスがどうしても見たくて・・
いえ・・撮りたくて もう一度ゆにガーデンへ行って来ました。

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

5月1日 雨 

blog51.jpg

雨の札幌 グレーの街に 赤い電車が映えます。

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 6 | edit

